入学式・卒業式スピーチ作成、ご依頼ください!

「スピーチ作成ご依頼ください!」入学式・卒業式・入社・退社・送別会・歓迎会・同窓会などのスピーチ作成します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【入学式・卒業式スピーチ】のコツ(スピーチ原稿作成編)

入学式卒業式スピーチコツ 

PTA会長必見!!
保護者代表も必見!!

<スピーチ原稿作成編>

■スピーチの時間は? 
一般的に入学式、卒業式共にスピーチの時間は3分から5分が目安です。 
よく会社の朝礼などで3分間スピーチが行われますが、あれは聞き手も退屈しない、またスピーカーも的を絞って話せる最長時間だと言われています。 
逆にこれより短いと何だか物足りない感がありますし、これ以上長いとあくびだらけになってしまいます。 

 
入学式 

■スピーチ原稿と文字数と時間の関係 
NHKのアナウンサーは1分間に300~350文字を読むと言われています。 
となると3分のスピーチでは900~1,050文字。 
しかし、アナウンサーの喋る速さはかなり早いため、通常のスピーチでは3分間で800~900文字位が妥当な文字数と言う事になります。

 

卒業式 
■なるべくならオリジナルで! 
いよいよ原稿作成です。大抵の方は祝辞の指名を受けたら書籍を読んだりネットで例文集などを探し参考にされると思います。 
ただ、それらをすべて棒読みするのはどうでしょう? 
それらの例文はあたりさわりのない無機的なものがほどんどです。 
もちろん参考にするのは問題ないですが、せめて一か所ぐらいは自分の自分らしい所を出したいものです。

 

スピーチ 

■コンセプトを絞る 
まずパソコンに向かう前にコンセプトをかっちりと固めてしまいましょう。(ここ大事なコツです) 
まだ内容が固まっていないままパソコンに向かって文字を打ち出すと「てにおは」など細かい文章の言い回しばかりが気になってしまうからです。 
自分はいったい何を言いたいのか?例えば「友情」なのか「挑戦」なのか、あるいは「切磋琢磨」なのか?
これらのコンセプトが固まっていない間は絶対にパソコンの前には座らない事です。(笑)

 

コツ 

■相手(生徒)の年齢を踏まえたスピーチを! 
そうだ、私の座右の銘「一期一会」を使おう!でもその言葉、小学校の入学式、つまりついこの間まで幼稚園だった子供に理解できますか? 
もし理解させようとすればそれだけで四苦八苦です。 
コンセプトが決まったら次は相手の年齢と相応の内容をいくつかピックアップしてみるといいでしょう。

 

幼稚園 

■お説教はやめて! 
絶対にやめてほしいのがお説教!続いては自慢話!人のお説教や自慢話はだれしも聞きたくない物です。 
ところがどっこい!!! 
いざ演壇の前に立って数多くの生徒や先生の前で自分がスピーチをするのを想像すると、ついつい「ちょっとイイかっこ」がしたくなり、小難しい原稿を作ってしまうのものです。 
入学式であれ卒業式であれ聞きたくない話は同じ! 
お説教、自慢話は絶対にNG!!

 

保育園 

■原稿作成には細かい配慮も必要 
例えば生徒の中に足の不自由な子供がいるのにやたらと「どんどん走って元気になろう!」と連呼をする。 
あるいは父子家庭の子供がいるのに「お母さんの作るご飯は美味しいですか?」などと無神経に言ってしまう。 
そんな細かい事まで気にしないといけないのか? 
そう思われるかもしれませんが、あなたがその一言を言うだけで傷つく子供がいることも知っておいてください。

 

小学校 

■何はともあれ学校に出かけていろいろ話を聞く! 
順序が最後になってしまいましたが、祝辞の指名を受けたらまずは学校に行って担当の先生と打ち合わせをするのが一番です。
これまでの祝辞のコピーをくれる場合もありますし、作りかけの原稿を持って行けば添削もしてくれるかもしれません。 
また、去年のPTA会長と話の内容がほぼ同じだった、そんな事にもならない様、必ず学校には何度か足を運びましょう。





中学校

「ここまで読みましたが、まだスピーチ作成に自信がありません」
そんな方は

  

高校 

または 0120-582-211
または nyuugakusotugyou@gmail.com
からお気軽にご連絡下さい。


 卒業式 入学式 スピーチ コツ 祝辞 挨拶

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。