入学式・卒業式スピーチ作成、ご依頼ください!

「スピーチ作成ご依頼ください!」入学式・卒業式・入社・退社・送別会・歓迎会・同窓会などのスピーチ作成します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【入学式・卒業式スピーチ】のコツ(スピーチ本番編)

入学式卒業式スピーチコツ
PTA会長必見!!保護者代表も必見!!

<スピーチ本番編>

■いつ頼まれる? 
PTA会長の場合は「入学式」「卒業式」「運動会(体育会)」の三点セットのスピーチは会長に選出された時点でのお約束事ですから、当日に向けて焦点を合わせ原稿作成、練習が出来ますが、問題は「保護者代表」。 
保護者代表の挨拶は学校によってありなしはまちまちで、また、その依頼が来るタイミングもまちまちな様です。 
現に当方にも「卒業式一週間前なのに保護者代表のスピーチを頼まれて困っています」などの原稿依頼がやってきます。 
依頼を受けてから悩み続けていると本番まで尾を引いてしまいます。 
まずは頼まれたらすぐに学校に行って担当の先生と打ち合わせをする事が一番大切。

 

入学式 

■当日喋るのが待ち遠しい原稿を作る 
人間、自信がないと不安になり、不安になると緊張してしまいます。 
逆に自信がつくと気持ちも大きくなります。 
入学式、卒業式の原稿もそのひとつ。 
自分なりにこれはいい原稿が出来たな、完璧だ!と思えば当日、みんなの前で喋るのが待ち遠しくなります。 
もちろん、パーフェクトな原稿などはまず無理ですが、一か所でも自分の好きなフレーズが入っていればその箇所を喋るのが楽しみになります。 
つまり、当日あがるあがらないの差は準備段階から来ていると言っても過言ではないのです。

 

卒業式 

■ひたすら練習 
自分なりの納得のいく原稿が出来たら、ひたすら練習です。 
原稿を読み上げる場合でも練習です。
何百人の前で喋るのですから原稿を読むだけでも結構大変です。 
まずは初めから終わりまで頭の中で言えるまでの繰り返し。 
それが出来る様になれば今度は「声出し」です。 
ふだん、マイクで喋る事などあまりありませんから本番、いきなり自分の声がスピーカーを通じてどーんと響くと慌てるものです。 
声出しをして、家族に聞いてもらってすらすらと話せる様になっても本番、100の力は出し切れません。トイレでも練習、お風呂でも練習!

 

幼稚園 

■どのあたりが自分の本番? 
入学式、卒業式共にPTA会長・保護者代表挨拶は校長先生(園長先生)の式辞の後ぐらい、式全体とすると真ん中あたり、かなり長い待ち時間です。 
もちろん会場に入る前にはトイレを済ませておく事。 
その時、あがり症の人は「おしっこと一緒に緊張も流れろ!」とおまじないをしておきましょう。(笑)

 

保育園 

■原稿を手にして読み上げて良いか? 
これは学校によってまちまちな様で、また個人によってもまちまちな様です。 
いずれにしても結構緊張するものですから、上述した様に練習だけはキッチリと!

 

小学校 

■あがりを抑える 
日本人の8割~9割はあがり症だそうです。 
その理由はいくつかあって「協調性を重んじるため目立った行動は恥とされた」「島国のため多民族と社交する必要がなかった」あるいは「緊張を抑えるホルモンの分泌が少ない」などの説もある様です。 
いずれにせよ、日本人のほとんどはあがり症なのです。 
だからあがって当たり前なのですが、やはり緊張は少しでもほぐしたいもの。
実は筆者もスピーチライターでありながら大勢の前で喋るのはあまり得意ではありません。
そんな筆者が実際に試して効果があったものをいくつかご紹介します。 
・原稿に電柱を立てる。 
スピーチ本番用の原稿を作ってあらかた覚えたら、そのスピーチに電柱を立てます。
出来れば喋り出し部分にたくさん。 
そして喋りはじめて電柱を通過するごとに「○○電柱クリア」と自分をほめます。(笑) 
メインの前には給水ポイントを置いておくのも一つの手です。 
「よし、スペシャルドリンク通過!」などと自分に気合を入れてドンドンと進んで行きましょう。 
・折鶴 
スピーチ本番中に何かを握るのも緊張をほぐすいい手段です。 
筆者の場合、いろいろ試してみましたが「折鶴」がかなりいい感じでした。 
ほど良いチクチク感と柔らかさが手にあたりそちらに神経が行くため、何となく気分がほぐれて行きました。 
あとはギターのピック。 
普段から練習で使っているピックを手に握ると愛着感があって緊張をほぐしてくれました。 

 <参考> 


中学校 

■終わった後が肝心 
さて、スピーチの場合、出だしがスムーズに行けば「おっ!やれるな」と自信に繋がります。 
しかし「初め良ければ終わりよし」とは限りません。 
すべてのスピーチが終わったあと、安堵のあまりその場に倒れこむ(笑)
まあ、そこまではないにしろ、ホッとしすぎて礼を忘れる、ふ~と溜息をついてしまうなどなど、最後の最後が結構肝心。 
ここまで来たのですから「終わりよし」で締めくくりたいものです。






高校 
「ここまで読みましたが、まだスピーチに自信がありません」

PTA会長 

または 0120-582-211
または nyuugakusotugyou@gmail.com
からお気軽にご連絡下さい。


 卒業式 入学式 スピーチ 挨拶 祝辞 コツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。